SSブログ

オーディオ・ベーシック誌、休刊へ [オーディオ]

PCオーディオを牽引してきた季刊オーディオ・ベーシック誌がこの秋の64号を最後に休刊するそうです。別冊のPCオーディオfanと統合して「Gaudio」という新しい季刊誌が11月に出るのだそうですが、改名でなく休刊。かなり中身が変わるのかな。

この雑誌で最もお世話になったのは、山本耕司さんの記事などで単体DACについてとても詳しく知ることができたことで、その結果、購入したFireface400は今もわが家で頑張っています。しかしDACを買い、いくつかのソフトを入手した後は雑誌の記事に頼ることも少なくなりました。

それでもこの雑誌を買い続けてきたのは付録CDが目当てでしたが、録音などを手がけてこられた小川洋さんの記事によると、このCDも「ひとまず終了」ということなので、Gaudioには引き継がれないのでしょうか。他のムック本のオマケと一線を画すユニークな企画が多かったので、なくなってしまうのは、とても残念です。と同時に、このCDの付いてない新雑誌を買うことがあるか、疑問です。できることなら、CDでなくてハイレゾ音源をDVDやブルーレイディスクに入れて、付けてほしいなあ。
ちなみに今号もなかなかふるっていて、腕っこきのアマチュア吹奏楽団がリードやホルストの名曲などを演奏しています。指揮者の位置でダミーヘッド収録したトラックと、クラリネットアンサンブルのトラックは特に気に入りました。吹奏楽ファンなら必聴と言えましょう。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

松垣卓士

Minima さんにとっては残念な統廃合ですね。
私は音楽好きではありますがオーディオには疎いプログラマーなので、実は今回統廃合の対象になっている雑誌は重複している内容が少し多いのではないかと常々感じておりました。
日本もオーディオ業界も厳しいのでしょうが、コンピュータ業界ではインフラ/ハード/ソフトに関わらず小が大を喰うことが絶え間なく続いているのを見ると自然なことなのかという気もします。

PCオーディオfan さんには、少し途絶えていた拙作のラジオレビュー記事を今回のバージョンアップを期に再度掲載いただけそうなのですが、次回以降は Gaudio さんになるのだなと思うと少し考えさせられます。
by 松垣卓士 (2012-11-09 18:49) 

minima

残念な気もする一方、雑誌を毎号買い続けるとも言いがたいので、まあ、しかたがないですね。

少し途絶えていたレビュー記事、ということは、バックナンバーでお書きになっておられたのでしょうか?探してみます。
by minima (2012-11-19 09:07) 

松垣卓士

こんばんは
> 少し途絶えていたレビュー記事
バックナンバーにはありません。
本誌ではなく、Webサイト上で PCオーディオfan さんの手による拙作アプリのレビューのことです。PCオーディオfan さんには、当該ラジオの障害対応のため一時販売を停止したことで、迷惑をかけてしまったのです。にも拘らず、寛大にも再度公開していただいております。
by 松垣卓士 (2012-11-21 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

iOS6、音質向上か弦、緩む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。