SSブログ

プジョー208、かなり良かったんだけど [クルマ]

IMG_2984.JPG

プジョーの新型、208に試乗してきました。このところ主に広くて大きいクルマ試乗してきたのですが、きびきび走るやつも良いのではと。

パッケージングは秀逸でした。4m未満のボディなのに、178cmの私が運転席のシートポジションを決めて後ろに移っても、しっかり座れました。特に前の座席の背中側をえぐったことで、後部座席の人のひざがきれいに収まるようになっていたのには感心しました。また、後部座席の真ん中も小柄な人ならちゃんと座れる作りで、この点はアテンザよりも良いと思いました。大柄な人も座れますが、横幅は当然苦しい上、ヘッドレストの高さが足りません。
走ると、乗り心地はよく、身のこなしは軽やかに思いました。話題の小径ハンドルはとても使い勝手が良く、気に入りました。試乗したのは1.6リットルのNAエンジンを積む4ドアのシエロでしたが、パワーは必要十分でした。
しかし、ATには納得できませんでした。キックダウンまでのタイムラグが大きい上、スピードが上がってアクセルを抜いたときになかなか上のギアに上がりません。このためにきびきび感が大幅に損なわれています。実は、ムルティプラを買ったときの競合相手はプジョー307SWだったのですが、このときもATがダメでした。とにかくぎくしゃくした動きでお話にならない不出来なATでした。この不満を乗り越えるほどのほかの魅力を208が備えているという印象はありませんでした。

208にはエコで話題の3気筒エンジンもありますが、現状は3ドアでMT仕様のみです。私はドアは4枚必要で、どちらかというと次はクラッチレスがいいのです。雑誌記事だとそのうち4ドアのATが新型に置き換わるという情報もありました。いつのことになるのでしょうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

日炉路

こんばんは。同一日連投で大変失礼します。

208、というかプジョーはATがダメなんですね。
過去乗ってきた8台全てMT車なので、ATはこんなもの、と思っておりました。

私は引き続きMTでもよいので、将来4ドア3気筒MTバージョンでも出てきたら、候補には挙げるかもしれません(笑)。

引き続きよろしくお願いします。
by 日炉路 (2013-01-14 21:03) 

minima

日炉路さん、どうもです。

今のところ、XJが一番良いと感じているところなので、バイアスがかかっているかもしれません。でも、BMWの新しい3シリーズもカムリハイブリッドも新型アテンザも、ATのできはずいぶん良いと思います。特に3シリーズの8ATは、レスポンスが良く段差を全然感じず、とても良いと思いました。
ではでは。
by minima (2013-01-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。