SSブログ

「Mac Audio」をめくってみると [オーディオ]

新刊のMac Audio誌を店頭でパラパラめくってみたら、ささきさんと山本耕司さんがかなりのボリュームを書いておられました。内容的にはふだんブログで拝見していることを整理して詳しく書いておられる部分が多かったように思います。パソコンでオーディオを始めたい人には適度に高度で、良く読むとわかりやすくできているという印象でした。

記事の中でもっとも興味深かったのは各種マックでどれが音が良いか、そして複数並んでいるUSB端子のどこにDACをつなぐと最も良いか、を調べた記事でした。優れてオーディオ的なアプローチです。それだと私のMac miniは最悪となっていました。
また、山本さんのブログだったかでマウンテンライオンは音が悪いとおっしゃる方が紹介されており、ネットのどこかで見たのはウエスタンデジタルのハードディスクは音が悪いというのもありました。
って、全部わが家の構成ではないですか。手軽に楽しむためにパソコンを使っているのに、そこまで比較などに自分で手間ひまをかける気にはなれませんけどね。
ちなみにうちのDACは今や古くなったFirewire400接続なので、アダプターでMac miniのFF800端子につないでいます。そのせいか、特に悪いとは感じていません。

雑誌は、買おうかどうしようか、ちょっと思案中です。付録のケーブルはいらないしなあ。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

みやもっち

読みたいです!近いうちに書店に行ってみます。
by みやもっち (2012-11-19 21:17) 

minima

私も結局買ってしまいました。今、読んでいるところです。
by minima (2012-11-19 22:08) 

みやもっち

早速、めくってみました! 若干買いたくなりましたが、付録のケーブルはいりませんよね…。近くに置いてあった「Hackintosh」の方が購買意欲が湧きました。結局、何も買ってませんが。
by みやもっち (2012-11-20 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。