アルファロメオ ジュリエッタ試乗 [クルマ]
とうとうジュリエッタに試乗しました。乗ったのは、コンペティツィオーネという真ん中のグレードです。10分ほど都内の住宅街を走っただけなのですが、それでもどんなクルマかはわかった気がします。残念ながらそれほど良い印象ではありませんでした。
走り出したときの印象は「重いクルマだ」ということです。何か重たい固まりをよっこらせ、っと動かす感じで、きびきび、というのとは違いました。エンジンは十分に力があるので、踏み込めば加速も良いのですが、それでも何か重いものが動いている感じは変わりません。「DNAレバー」でギアチェンジの設定をスポーツタイプにかえると、少しは良くなりますが、根本的には同じです。図体ははるかにでかいジャガーのひと世代前のXJや、BMWの新型328i、トヨタ・カムリハイブリッドの方がスッと動いてくれました。
特別面白いエンジンということも、試乗した範囲では感じませんでした。エンジンだけなら328iやカムリの方が良かったと思います。
ほかに気になったのは、アイドリングストップ機能です。328iもアイドリングから復帰する際の振動と音が不愉快で、まだこの技術は未成熟なのだと思いましたが、ジュリエッタの方が少しましでした。
運転していると、エンジンは静かですがロードノイズは大きめで、クラスなりの遮音性能にとどまります。乗り心地はまずまず良いです。
あと、路面状況をひろうキックバックが今どき強くハンドルにくるのが意外でした。
ジュリエッタという名前からは、もっとおきゃんな感じを期待してしまいます。内外のデザインはそうした期待にじゅうぶん応える素晴らしいものなのですが。帰りにムルティプラに乗ったら、よっぽどキビキビ動く感じがあって、乗り心地も良く、断然こっちの方が良いと思いました。
実はきょうはムルティプラの車検が終わって引き取りにいくついでにジュリエッタに試乗させてもらったのでした。車検については、ショックが大きかったので、別にまとめて書き込みます。
走り出したときの印象は「重いクルマだ」ということです。何か重たい固まりをよっこらせ、っと動かす感じで、きびきび、というのとは違いました。エンジンは十分に力があるので、踏み込めば加速も良いのですが、それでも何か重いものが動いている感じは変わりません。「DNAレバー」でギアチェンジの設定をスポーツタイプにかえると、少しは良くなりますが、根本的には同じです。図体ははるかにでかいジャガーのひと世代前のXJや、BMWの新型328i、トヨタ・カムリハイブリッドの方がスッと動いてくれました。
特別面白いエンジンということも、試乗した範囲では感じませんでした。エンジンだけなら328iやカムリの方が良かったと思います。
ほかに気になったのは、アイドリングストップ機能です。328iもアイドリングから復帰する際の振動と音が不愉快で、まだこの技術は未成熟なのだと思いましたが、ジュリエッタの方が少しましでした。
運転していると、エンジンは静かですがロードノイズは大きめで、クラスなりの遮音性能にとどまります。乗り心地はまずまず良いです。
あと、路面状況をひろうキックバックが今どき強くハンドルにくるのが意外でした。
ジュリエッタという名前からは、もっとおきゃんな感じを期待してしまいます。内外のデザインはそうした期待にじゅうぶん応える素晴らしいものなのですが。帰りにムルティプラに乗ったら、よっぽどキビキビ動く感じがあって、乗り心地も良く、断然こっちの方が良いと思いました。
実はきょうはムルティプラの車検が終わって引き取りにいくついでにジュリエッタに試乗させてもらったのでした。車検については、ショックが大きかったので、別にまとめて書き込みます。
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