SSブログ

ベートーヴェン弦楽四重奏曲全集 [クラシック]

IMG_2016.JPG

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲、特に後期のものは傑作だらけで、交響曲よりもこっちのほうがベートーヴェンにはあっているのではないかと思います。特に16番は絶品です。ブラスバンドからスタートした音楽経験からすると、弦楽四重奏というのは最も遠いジャンルでしたが、聴くようになってみて、凄まじく面白いものと知りました。
いろいろ物色して、2セットの全集を入手しました。ひとつはクリーヴランド四重奏団。これはテラークラしいとても柔らかな肌合いの録音が特徴ですが、演奏も良いです。もうひとつはズスケ四重奏団。こちらはHMVのレビューを書き込んだ20人全員から五つ星をもらっていること、録音会場が音響の良さで知られるルカ教会であることから買ってみました。

少しずつ聴いている印象では、ズスケのほうが正統的なかちっとしたベートーヴェン演奏だと思います。クリーヴランドはちょっと草書体風な自由な雰囲気があります。チェロの中低音の生々しさが独特です。どちらも録音はまずまず良いと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。