ムルティプラ10年目に [クルマ]
これまであまり登場していないわがムルティプラ。
購入から9年を経ての車検は、税別で20万円台後半の費用がかかりました。
最も大きかったのは、タイミングベルトとウオーターポンプの交換です。10年目をひかえ、これらは換えておかないと、切れた場合「エンジンが壊れる」のだそうです。ほかにもクラッチ用の油圧シリンダーから油漏れがあり、交換。マフラーを吊っているハンガーというゴム部品が劣化しており、交換。ドライブシャフトブーツ、交換。そのたオイル類の交換などで、これらの大半は「やらないと車検が通らない」と言われ、しぶしぶ頼みました。
ほかにも本当はやった方が良いところがあるけど、しばらくは持つので先送り。ってことは、次はもっとお金かかるのかしら。ふーむ。買うときは250万円ほどで、国産車とそう変わらない価格だったのですが、メンテはダメね、やっぱ。
車検を終えたわがムルティプラは、それほど大きく乗った感じが変わったわけではありません。ブレーキオイルを変えたことなどからか、ブレーキの踏み応えがかちっとした感触になったくらいです。
驚いたことに、世界一醜いとまでこきおろされ、あれだけ不人気車だったのに、中古市場では希少価値から高値が付いています。私のよりもかなり走行距離が進んでいるのに、150万円、なんてのまであります。意外とうちのも良い値が付くのかしら?まあ、もうしばらく一緒に過ごしてみます。
購入から9年を経ての車検は、税別で20万円台後半の費用がかかりました。
最も大きかったのは、タイミングベルトとウオーターポンプの交換です。10年目をひかえ、これらは換えておかないと、切れた場合「エンジンが壊れる」のだそうです。ほかにもクラッチ用の油圧シリンダーから油漏れがあり、交換。マフラーを吊っているハンガーというゴム部品が劣化しており、交換。ドライブシャフトブーツ、交換。そのたオイル類の交換などで、これらの大半は「やらないと車検が通らない」と言われ、しぶしぶ頼みました。
ほかにも本当はやった方が良いところがあるけど、しばらくは持つので先送り。ってことは、次はもっとお金かかるのかしら。ふーむ。買うときは250万円ほどで、国産車とそう変わらない価格だったのですが、メンテはダメね、やっぱ。
車検を終えたわがムルティプラは、それほど大きく乗った感じが変わったわけではありません。ブレーキオイルを変えたことなどからか、ブレーキの踏み応えがかちっとした感触になったくらいです。
驚いたことに、世界一醜いとまでこきおろされ、あれだけ不人気車だったのに、中古市場では希少価値から高値が付いています。私のよりもかなり走行距離が進んでいるのに、150万円、なんてのまであります。意外とうちのも良い値が付くのかしら?まあ、もうしばらく一緒に過ごしてみます。
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