SSブログ

ムルティプラ10年目に [クルマ]

これまであまり登場していないわがムルティプラ。

IMG_20701.jpg

IMG_20721.jpg

IMG_20751.jpg


購入から9年を経ての車検は、税別で20万円台後半の費用がかかりました。
最も大きかったのは、タイミングベルトとウオーターポンプの交換です。10年目をひかえ、これらは換えておかないと、切れた場合「エンジンが壊れる」のだそうです。ほかにもクラッチ用の油圧シリンダーから油漏れがあり、交換。マフラーを吊っているハンガーというゴム部品が劣化しており、交換。ドライブシャフトブーツ、交換。そのたオイル類の交換などで、これらの大半は「やらないと車検が通らない」と言われ、しぶしぶ頼みました。
ほかにも本当はやった方が良いところがあるけど、しばらくは持つので先送り。ってことは、次はもっとお金かかるのかしら。ふーむ。買うときは250万円ほどで、国産車とそう変わらない価格だったのですが、メンテはダメね、やっぱ。
車検を終えたわがムルティプラは、それほど大きく乗った感じが変わったわけではありません。ブレーキオイルを変えたことなどからか、ブレーキの踏み応えがかちっとした感触になったくらいです。

IMG_20711.jpg

IMG_20781.jpg


驚いたことに、世界一醜いとまでこきおろされ、あれだけ不人気車だったのに、中古市場では希少価値から高値が付いています。私のよりもかなり走行距離が進んでいるのに、150万円、なんてのまであります。意外とうちのも良い値が付くのかしら?まあ、もうしばらく一緒に過ごしてみます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。