SSブログ

カムリハイブリッド、新旧アルファロメオ、ジャガー [クルマ]

大通りをムルティプラで走っていて、アルファロメオ・ジュリエッタの白とすれ違いました。なかなか良いけど、わりと普通に見えたのが意外でした。もっとぐっとくるものがあるのではと思っていました。

ムルティプラに乗り続けると決めたのに、いろいろとほかの車にも興味がわいて困った状態です。先日はレガシィを見に行ったり、カムリハイブリッドに試乗させてもらったりしました。カムリはとても良い出来で、感心しました。エンジンもハンドリングも素直できびきび、快適なドライブを楽しませてくれます。回生ブレーキのキュイーン、ってな音は違和感がありますが、許せないというほどではないかな。でも、外観の凡庸なことはまったく許せません。内装に至っては「お前はしょせん安サラリーマンだ」とでも言われているような情けなさ。今時クルマなんてものは実用に役立つだけなら買わなくてもすむようになっているのに、こんなクルマしか作らないのでは、あーあ。

それから、つい最近、ジャガーXJの中古車に試乗しました。ジャガーなんて絶対に買えないと思っていたのですが、中古だと意外に安く売られているのです。現行のひとつ前のクラシカルな外観のボディで、4.2リッターのV8でした。乗っている間はあまり強く感じなかったのですが、降りてから、とてもゆとりを感じさせる素敵な乗り心地が良かったなあ、とじわじわ感じてきて、とても欲しくなりました。全長5.1m、全幅1.9mというとてつもない大きさですが、アルミ製のボディで軽々と走ります。交差点を曲がるときは、鼻先の長さがちょっと気になりましたが、すぐに慣れることができると思います。車線変更などは極めてスムーズで、大きな車を振り回しているという感じはありません。燃費は6〜8km/Lくらいらしいので、今のムルティプラの街乗りよりも少し落ちるだけです。
何よりも革と木の内装が素晴らしく、車内には、ずっと座っていたかったなあ、と思い返すような心地よい空気が流れていました。多くの人が思っているよりは壊れないらしいし。ただしこの図体としてはトランクが浅く、リアシートは固定のため、荷物は多くは詰めません。チェロケースはリアシートに何とか積めました。(持っていって試してみたのです)ふーむ。

その後、別のお店でアルファロメオ159を見せてもらいました。もともととても好きで、素晴らしかったのですが、ジャガーの後に見たためか、ちょっと子供っぽい印象も受けました。こちらはトランクスルーができるのですが、チェロケースを積むのは大変で、やはり後部座席なら何とか収められました。

img00631.jpg

都内の某住宅街にて、古いアルファロメオがありました。丁寧に乗られているようなそのたたずまいがあまりに素敵で、自分も次の車はこんな落ち着いて年輪を刻めると良いな、などと思いました。もはや時代遅れになりつつあるクルマ趣味ですが、私としてはもう少し堪能したいと思い、いろいろと心乱れています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。