SSブログ

BMW、ふたつの「3」 [クルマ]

これまで一度もBMWを運転したことがなかったので、3シリーズに試乗させてもらいました。
新発売の328iは、よくしつけられたエンジンと8段ATのおかげで素晴らしい動力性能。乗り心地はとても良く、ステアリングフィールも絶妙。言うことなしの素晴らしいクルマでした。エンジンの出力が大きく、ATが出来過ぎなために日常的にはほとんど低回転でしか使えそうになく、力を持て余すのが不満につながりそうでした。アクセルを踏み込んだ時の、どこまでも力が出てきそうな感覚だけをとってみると、実はカムリハイブリッドがかなり近いと思いました。ジャガーよりも身の丈に合ったサイズ、動態だと感じました。
それから、ひと世代前の320iにも試乗させてもらいました。内外の作り込みの良さなどは同じなのですが、エンジンも足回りもごく普通に思えました。本当は、新型はおよそ600万円もするので、中古でひと世代前のセダンかツーリングも良いかな、と思っていました。しかし乗ってみて、ひと世代前をぜひ欲しいとは思いませんでした。試乗した順番が悪かったかも。
お店の方に聞くと、5月頃に発売される新型320iは328iとほとんど同じエンジンで、コンピューターの設定を変えてパワーを抑え、価格は150万円くらい安くなるとのことで、それを待っている客が多いということでした。

で、試乗を終えて自分のムルティプラに乗り込むと、うーむ、高級そうな身のこなしこそ望むべくもないものの、きびきび動いて乗り心地も良く、外観内装にはオンリーワンの魅力があり、使い勝手はもちろん素晴らしく良く、これはこれで不満がないな、と改めて思いました。これを別のクルマにするのに何百万もの追い銭を出すのは不合理だと、すごく冷静に思いました。さて、車検の予約をそろそろしないといけないのだが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。