SSブログ

PCオーディオの主役 WindowsからMacに交代 [コンピューター]

オーディオ用にMac miniを導入しました。美しくカッコよく、最高です。
IMG_14731.jpg

PCオーディオに本格的に取り組むようになり、去年3月、わざわざ自分で静音パソコンを組みました。XXHighEndというソフトが使いたかったことなどから、ウインドウズにしました。これの音はとても魅力的なのですが、何度もアップデートされたにもかかわらず、急いで操作すると落ちるなど、不安定なままでした。ほかにもウインドウズマシンは、IEやグーグルクロムを閉じたらなぜかオーディオがハングアップして再生音が「ピーーーー」になったり、不安定な点が多く、だんだんうっとうしくなってきました。
一方、マック陣営はハードの性能が上がったうえ、デザインはマックならではのすばらしさ。さらに高音質再生ソフトも次々に登場して、2年前とは様変わりの充実ぶりです。ささきさんやメーカーの方の話でもマックの方がやっぱり音が良いらしい。でも、先日入手したPower Mac G5では最新の再生ソフトたちを使うことができません。
というわけで、小型で価格も安いMac miniを導入することにしました。本体が4万5000円ちょっと、増設メモリが8GBでわずか3500円ほど。USB DACにも一瞬、目が行きかけましたが、マルチチャンネルで録音・再生ができるFireface400は依然として魅力的なので使い続けることにし、2000円ほどのFirewire800-400変換アダプタを買いました。
IMG_14851.jpg

IMG_14871.jpg

DVDドライブは、ネットワークでつないだPower Mac G5やウインドウズマシンのドライブ共有ですませられないか、いろいろやってみた結果、iTunesによる自動取り込みができなかったので、あきらめて純正ドライブを購入しました。こちらもとてもカッコよくてしびれます。直付けのUSBケーブルがあまりに短いため、最初はMac miniの上に載せましたが、Mac miniの上にあるアップルマークを隠さないよう、延長ケーブルをかませて別に置くことにしました。

再生ソフトは評判が良くて安いAudirvana Plusを導入しました。音は、かなり目の詰まったスムーズさが印象的です。ウインドウズマシンで使っていたWave file PlayerやCubase、Studio Oneなどと比べると、ウォームトーンで聴き心地が良いタッチです。といってもクオリティが低くて音が甘いというのとは違い、相当な高音質だと思います。特にflacはこれまで、foobar2000などで聴く限り、やや荒い印象だったのですが、ずいぶん違いました。HD TracksでダウンロードしたJimmy Cobbの24/192のflac音源は、わが家でこれまで聴けなかった良い音で鳴りました。
スクリーンショット 2011-11.jpg

この再生ソフトは、オーバーサンプリングなどの設定が簡単なこと、画面デザインがシンプルかつ必要十分な情報が表示されていることなど、音質以外にも美点が多いと思います。ベータ版ではiTunesをプレイリストとして連動させて使う機能も備えていますが、両方起動させるのが面倒なこととか、flacのときだけ違う操作をするのが好ましくないこと、それにAudirvanaのプレイリストもシンプルで十分に使いやすいことから、いったん連動させるのをやめました。
IMG_14811.jpg


まだ短時間使ってみただけの印象ですが、マックの音は良さげです。しかし先日購入したばかりのG5は、Mac miniの置き台となりつつあります。ふーむ。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

ユキタロウ

我家のPCも更新時期になりつつあります。いろいろ迷うより、今まで縁が無かったマックにしようかとも・・・お金が無いのでまだまだ思案が続きそうです・・・。
by ユキタロウ (2011-11-23 19:15) 

minima

ユキタロウさん、いつもどうもです。
私はこれで都合5台目のマックなのですが、昔と違って、マックとウインドウズ、普通に使うのに大きな違いはなくなってきています。
まだちょっぴり値段が高めなことと、よく考えられた直感的に使える心地よさ、といった点が違いでしょうか。思案のしどころかと。
by minima (2011-11-23 20:58) 

鈴丸

はじめまして。Audirvanaの情報集め中&通りすがりの鈴丸です。
Audirvanaならこれも試してみては? 意外と効果がある感じです。
http://goo.gl/8J8K5
by 鈴丸 (2011-11-25 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。