SSブログ

FLAC Playerが良いです [オーディオ]

iPhone単体で音楽を聴いていると、やはりもう少し音の良いアプリがないかと考えてしまいます。ささきさんが紹介されていたMcIntosh AP1 Audio Playerを入れてみましたが、見た目は良く、音も良いように思うものの、色々と不具合がありました。メーターが動いたり動かなかったり、イヤホンを抜くと標準のプレーヤーならボリュームが絞られるのにAP1だと本体スピーカーから音が出て、電車内で恥ずかしい思いをしたり、何だかバグって止まったりといった調子で、メインのプレーヤーとしては使えません。そこで、やはりささきさんが紹介しておられたFLAC Playerにしてみました。

IMG_14931.jpg

これは音がとても良いです。しかも24/96が再生できるので、ハイレゾ・オーディオプレイヤーになります。名前はFLACだけどWAVも使えないかと思い、試してみたところ、一部のファイルは再生できたのですが、ほかはちゃんと認識してもらえませんでした。とりあえずダメなようです。

FLACを使えないiTunesでどうやって音楽ファイルの登録をするのかと思ったら、「ミュージック」でなくてアプリの画面からデータを転送するのでした。

はじめに音楽ファイルをアプリの「FLAC Playerの書類」欄にドラッグします。

2011-11-27 1.jpg

すると、まずはフォルダなしでファイルが登録されていきます。

2011-11-27 2.jpg

2011-11-27 3.jpg

この例にあるように、初めからFLACを購入した「Open Your Ears」の場合は、自動的にフォルダがその名前でできました。
次は、自分でWavelabで取り込んだ音楽ファイルを入れてみます。この場合は「Import 20111127」というフォルダができました。

2011-11-27 4.jpg

2011-11-27 5.jpg

iTunesの画面上で名前を自分で書き換えて作業終了です。
最初はこのあたりの仕組みがわからなくて、複数の音源をいっぺんにコピーしてしまいました。すべてひとつのImportフォルダにぐちゃぐちゃに入って収拾がつかなくなり、削除してやり直しました。今も、いくつかのファイルは画面上では入っているはずなのに、転送がすんでいません。色々とバグもあるのかもしれませんが、音が良いので満足です。
こちらをメインに使うようになると、パソコン上でもiTunesによる音楽ファイルの管理はますます不要になります。

なおHM-801はiPhoneと併用することもないと思い、手放しました。先月、愛機と書いたばかりだったのですが、使わないものを持っていてもしかたがなく、使っていただける方にお渡しする方が良いと思うのです。
それから、iPhoneの標準のプレーヤーの音も、かたくてダメだとはじめの頃のインプレでは書きましたが、エージングでも起きたのか、ずいぶんとやわらかくなって向上し、かなり良いレベルに達しています。音がちょっと薄めかなとは思いますが、きれいで力もあり、しなやかと感じるときもあります。これだと、相当にこだわりの強い人以外は、納得できる水準と思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。