SSブログ

PowerMac G5の美しい内部 [コンピューター]

USB増設のため、初めて中を開いて見ました。
IMG_14481.jpg

コンピューターの筐体の内側まできれいでなくてはならないとジョブズさんはこだわったそうですが、確かにPowerMac G5の最も美しいのは内部だと思います。本当に惚れ惚れします。

IMG_14471.jpg

とてもよくできた筐体で、アクセスはレバーひとつです。

IMG_14491.jpg

ここにUSBの増設カードをさします。この機種のスロットはAGP x 1、PCI-X x 3です。しかしPCI-Xのボードは5000円以上もして、ばかばかしいお値段です。一応、規格上はPCIカードがさせるはずなので、秋葉館に行ったら3種類ありました。店員さんに確認したところ、私の機種であればどれでも問題なく使えるとのこと。ひとつ後の機種ではPCI Expressになっていて使えないのだそうで、やはり古いマックは気を抜けません。

IMG_14501.jpg

買ってきたのは1500円ほどの秋葉館オリジナルの商品でした。でも横にあった別のブランドのと中身は「全く一緒」とのことでした。

さして起動したらそのまま使え、ドライバも何もいらず、拍子抜けするほど簡単に作業が終わりました。これでバスパワーを使うUSBオーディオインターフェイスが使えるようになり、快適に使っています。

秋葉原ではきのう、メモリの安いのもないかとおもって探したのですが、けっこう高かったので見送りました。まあ2GBあるから当面は大丈夫です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。