SSブログ

スティーヴ・ジョブズさん、お疲れさまでした [コンピューター]

スティーヴ・ジョブズが5日亡くなった。

最初に買ったマッキントッシュは確かLC3。1993年頃、本体が18万円くらいで、モトローラの68030というCPU、OSは漢字トークという不思議な名前だった。GUIが秀逸で、その後に出たウインドウズ95が亜流の出来損ないに見えた。

次がPower Macintosh9500/120というタワー型。初代PowerPC 604の発熱が凄くてうるさいのに閉口した。こいつらはジョブズがいない頃の製品で、だんだんアップルは傾いていくのだが、使い手としてはジョブズの姿をスクリーンの向こうに感じていた気がする。

その後入手した、白いお椀から液晶の首が生えたiMacはなかなかすてきなデザインだった。なのにひとつも手元に残っていないのはなぜかなあ。

スティーヴ・ジョブズの功績というとiPodとiTunes、iPhoneそしてiPadがよく挙げられるが、こんな接し方だった私からすると、最初のマックの開発や、戻って最初のカラフルなiMacあたりが頂点に思える。お疲れさまでした。ありがとう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。