SSブログ

ダウンサイジングのよろこび [オーディオ]

iPod nanoを購入しました。
IMG_0633a.jpg

事情があって個人携帯をiPhone4Sからガラケーに変更し、空いたiPhone4Sは携帯音楽プレーヤーとして2ヶ月ほど使っていました。しかし、携帯電話の電波を探し続けているためか電池の減りが早く、毎日充電しなくてはなりません。うっとうしくなったので、iPhone4Sは売却しました。売却額は15000円。値上がりしたiPod touchを買うには少々追い銭がいります。それと、音楽再生以外の機能は、あれば楽しいようにも思うけれど、別になければないですみます。何かしら、生活の中でできるところはシンプルにしていきたいという気分もあり、nanoにしてみました。そのかわり、直販限定の真っ赤なモデルにしてみました。

IMG_0630a.jpg

iPhone4Sが確か140gほどだったのに対して、nanoはわずか31g。ケーブルが太いSE535だと、ケーブルの先にちょっとしたアタッチメントが付いている、といった趣です。音質は、iPhone4Sよりも良いと思います。ちょっとメリハリ調が強いですが、クリアできれいな音です。電源が弱い感じの音ですが、そのあたりを強化していくと、結局とても大きく重いものになっていかざるを得ません。また、携帯音楽プレーヤーはヘッドホンで聴くわけですが、音質が良くなると音量を上げたくなり、耳に悪い、という悪循環も感じていましたので、これでひとまず満足です。クルマがV8なんてのをやめて小排気量のターボで燃費を稼ぐ、というのと似て、ダウンサイジングはなかなか快適です。

びっくりしたのは、付属のイヤホンのできの良さです。私にはSE535があるので不要なのですが、ちょっと聴いてみると、実に良い音がします。1万円級の単品くらいの音質だと思います。音の出る穴らしきものがふたつ開いている何だか妙な作りですが、かなり低音の量感がたっぷりしていますし、抜けの良いスピード感のある音がします。ただつるつるしていて耳への装着が安定しないのは困りものです。自分では要らないので、子どもに使わせてみています。

ほかにもダウンサイジングしたものがあるのですが、それはまた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。