SSブログ

SAMYANG 35mm F1.4 Aspherical IF、導入しました [写真、カメラ]

DPP_000263.JPG

サムヤン(Samyang、三洋)のレンズを手に入れました。35mmF1.4というスペックで39800円程度で新品が売られているレンズは、これだけだと思います。もっとも、フォーカスはマニュアル、絞りも手動です。

先日も書いたように、同スペックにはたくさんの選択肢があります。遊ぶだけのためなら、一番安いので良いや、と思った次第ですが、ほかにも理由はあります。
・光学性能はかなり良いという評価が海外のサイトなどであること。
・非球面レンズに加えて、低分散ガラス?らしき高性能ガラスのレンズを2枚使っていること。
・開放のボケ味を楽しむにはマニュアルフォーカスの方が使い勝手が良い場合もあること。
・さらに、サイズがライバルよりも大きいことも、性能につながっているのではと思いました。
DPP_000266.JPG

比べてみると、
キヤノンのLレンズは直径79mm、長さ88mm
シグマの最新型は直径77mm、長さ94mm
カール・ツァイスは直径78mm、長さ95.6mm(ニコン用)
対するサムヤンは直径83mm、長さ111.5mm。
サムヤンは太さもさることながら、明らかに長く、営業上は不利なはずです。光学性能を追求した結果でなければ、こんなサイズにはしないだろう、と勝手に思いました。
あとは、ネタとしてなかなか良いと思ったことも事実です。。。。。

実際に使ってみると、
・フォーカスリングの部分はモーター等がないせいか、けっこう細身で持ちやすい。
・フォーカスリングの操作感はとても良い。
・開放から数段くらいしか使う気がないので、手動絞りも駄目というほどのことではない。
・フードが大きくて良い。
など、なかなか良いです。きょうは撮影しに出かけました。結果は、また。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。