SSブログ

アルファ159セレスピードに試乗させてもらいました [クルマ]

ムルティプラの次のクルマの有力候補のひとつ、アルファロメオの159に初めて試乗しました。新車の頃はまったく眼中になかったので、試乗したことがなかったのです。
DPP_00032.JPG

(CG誌を写してみました)

自宅からそう遠くないところに正規ディーラーや販売店が複数あるのですが、「保険をかけてないので試乗できない」「売り物である中古車のメーターの数字を増やすわけにいかない」など、ヘリクツとしか思えない理由で試乗させてもらえないのです。ハンコ持ってきて、付く寸前だったら乗っても良いです、なんてのたまう店では、絶対に買うものか、などと心の中で毒づいていましたが、何せ独自の操作感覚とされるセレスピードに触ったことすらないので、乗ってみないことには候補になりうるかどうかすらわからない状態でした。

今回は自宅から車で1時間以上も離れた中古車販売店で試乗させてもらいました。確かに事故のリスクはあるけれど、乗ってみないとわからないものだからね、と店の方。同感です。ありがとう。

試乗させてもらったのは、2.2Lのセレスピード、走行距離1.6万キロの状態の良い個体でした。上位の3.2Lよりもこちらが良いという、元パイロット・清水さんの論評を読んだためです。初めてのセレスピードにまごつかないよう、丁寧に教えていただいた上でハンドルをにぎりました。

(良い点)
・エンジンのアイドリング音は少しきこえるが、室内は極めて静か。アイドリング時の振動も伝わってこない。
・セレスピードは、ほんの少しなじめば、全然問題なく使える。うわさの1速→2速の変速ショックは、1速でほんの少し動いた後にアクセルを少しゆるめ、パドルかレバーでチェンジすればとてもスムーズに移行する。私程度の腕前なら、クラッチありのMTよりもむしろ滑らかかもしれない。
・身長178cmの私が前席の位置決めをしたうえでも、後部座席には何とかちゃんと座れるだけのスペースがある。窓の傾斜はジュリエッタでは非常にきつくて圧迫感があったが、159は私としては許容範囲。
・エンジンの音は、ふかしても小さめ。ファンからは「静かになった」と評判が悪いようだが、アルファ初心者からすれば、高回転域の音質はかなり良い。
・FFながら前に引っ張られるいやな感じがない点はアテンザと大きく異なる。ジャガーやBMWのように明確なFRともまた違う、独特の感覚。
・乗り心地は硬めといえば硬めだけれど、不愉快ではない。すごく良い、というわけでもない。

(悪い点)
・路面のわだちに前輪をとられやすい。これはジュリエッタでも感じたので、FFアルファの特徴なのかもしれない。路面の情報が多いといえば誉め言葉になるが、愉快とはいえない。
・後方視界悪すぎ。バックでの車庫入れにはとても気を使いそう。妻にはもしかすると無理かもしれない。

良い点は多く見つかったが、文句なしの魅力にあふれているというわけではなかった。一方、悪い点は多くないが、けっこうインパクトのある内容だ。ムルティプラを下取りしてもらうと、思っているよりもけっこう値段が付くこともわかった。家庭の事情が許せば、そう遠くなく新機種を導入する可能性もあるのですが、どうなりますやら。長文失礼。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

日炉路

こんばんは
内装ベトツキ&屋根塗装剥げムルの日炉路です。

159。発売時はノーマークでしたが、今拝見すると実にいい風貌をしていますね。

私はと言えば、結局、車入替の決断には至らず、3月車検時の修理、再塗装をショップに依頼しました。

ま、他にも気になるところはそれなりに出てきていますし、内装リペアと屋根塗装で30万程度と、償却済みポンコツ旧車のメンテとしては非合理な行動ですが、絶滅危惧種としてしばらくは保護することにしてみました。

1年後に後悔していないことを願うばかりです。
by 日炉路 (2013-02-16 22:25) 

minima

日炉路さん、どうもです。

内装リペアに再塗装ですか、すばらしい!
屋根、オフホワイトですか?
私もそういう手もあると思いつつ、悩み続けているところです。
ところで先日見かけたすばらしいクルマの画像がありましたので、
このあとアップしたいと思います。
ではでは。
by minima (2013-02-17 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。