SSブログ

ディースカウさん、死去 [クラシック]

スーパーワイドレパートリーの超人的バリトン、ディースカウが亡くなられたそうです。声楽を好むひとりとして哀悼の意を捧げます。

私が声楽を聴き始めた頃はディースカウとプライがドイツの二大巨頭と言われ、私はベーム・ウイーン歌劇場の来日公演でフィガロを歌ったプライの甘い声のほうが好きでした。しかしプライは音程やリズムがややラフなときがあり、(その緩い感じも魅力と言えば魅力だったのですが)ディースカウの方が一枚上手という評価だったと思います。
ディースカウの声はあまり面白みがなく、少々くせもあって、最初はあまり好きではありませんでした。しかしグラモフォンに録音したシューベルト歌曲大全集を聴いていると、そんな好みなど小さい問題で、表現者として素晴らしく高いものを達成している歌手だとわかりました。
実はけさ、その大全集の最初の方の曲を聴いていたのです。そしたら昼頃に訃報を知りました。今は「冬の旅」を聴いています。Amarra HiFiはすばらしいこくのある音で聴かせてくれるのですが、やっぱり音が途切れるんだよなあ。ふう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。