SSブログ

物欲の秋① As a tribute to Jobs? [コンピューター]

最近になっていくつかの新しいマイ・フェイヴァリッツを入手しました。そのひとつはPowerMac G5です。
IMG_14061.jpg

ジョブズさんが亡くなってそこはかとなくさみしくなり、何か彼の残した製品を手に入れたくなりました。古いマックがいいなあと思ってオークションを見始めました。デザインだけで言うとMacintosh Classicとか最初に買ったLCのピザボックスとか初代iMacのカラフルなやつとかが欲しいのですが、さすがに使えないのがわかっていて買うほどの筋金入りではありません。いろいろ眺めているうち、このシリーズだと一応まだ使え、しかもそう高くもないことがわかりました。
これらの製品を発表していたカンファレンスでジョブズさんが主に紹介していたのはiMacとかiPodだったようなので、どこまでこの製品が彼の影響を受けたものかはわかりませんが、実はもともとこの筐体はとても好きでした。一部、デザインを似せた単売ケースも存在しますが、ウインドウズマシンにはここまで徹底して細部までデザインされた製品は見出せません。ケースだけ入手してウインドウズマシンにできないかとも思いましたが、大変な改造が必要なことがわかり断念しました。

うちに来た機種は側面後方に少し大きな傷がついていたのですが、付属のアップルマークシールで隠しましたので問題ありません。とても快調に動いています。ただ2005年の製品でCPUは古き懐かしきPowerPC、OSもMac OS X 10.4のため、制約はあり、たとえばSilverlightを使う佐々木希のかわいい動画が観れませんでした。ですから、ストレスなく使える賞味期限は短いかもしれません。でもまあ、自宅にあったエプソンダイレクトのセレロンMの、Mac miniもどきの小型パソコンよりは動作が速く、リビングPCを置き換えることにしました。
久々にわが家にマックが来て操作していると、やっぱりウインドウズよりこっちがいいなあとしみじみしてしまう毎日です。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

aki

初めまして。「Macintosh/Classic/改造」の検索でこちらに辿り着きました。

ジョブスさんが亡くなって、そこはかとなく寂しくなって何か彼の残した製品を手に入れたくなるという感覚、共感出来ます。お会いしたこともないし、評伝の1を読むと、お友達にはなれないタイプなのですが(笑)何とも魅力的な人ですよね。
僕も久々にMacやジョブスさん関連の本を買い漁ったり、古いMacにてを入れてジョブスさんを偲んでおります。
by aki (2011-11-02 08:54) 

minima

akiさん、こんにちは。

Macintosh Classic Pad拝見しました。素晴らしいです!
クラシックなどの筐体のモニタをカラーに入れ替えて何かできないか、とか頭の中で考えたりはしましたが、iPadというのは思いつきませんでした。思いついてもakiさんのような精緻な工作はできるはずもないのですが。
これからも読ませていただきます!
by minima (2011-11-05 07:50) 

aki

PlusやClassicなどの筐体って何ともコロリとした愛嬌があって良いですよね。Mac Mini+8"液晶を仕込んだりもしたんですが、画面サイズが小さすぎて実用的ではなかったので、今回はiPadを思いつきました。
リビングに置いてちょっとした調べ物をしたり、小音量で音楽を聴いたりするにはとても便利なマシンに仕上がりました。21世紀のデザインはリビングに置いても違和感なく馴染むのが良い感じです。

僕も20年来のFIATユーザーだったりして共通点も多いので、また時々お邪魔させてください。
by aki (2011-11-08 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。