SSブログ

iPhone4S、店頭インプレ [コンピューター]

今のケータイがそろそろ6年も経つので、次はスマートフォンかなあと思い、iPhone4Sを見てきました。

この手の機械には縁がなかったのですが、インターネットへの接続速度などは快適で、十分に使い物になりますね。YouTubeがパソコンよりもはるかに手軽に使えるのにも感心しました。地図表示も外出時にとても便利そうでした。総じていうと、電話機能が付いているからこれをフォンと呼ぶのはあまり適切でなく、パーソナル・エンタテイメント・コンピューターとでも呼ぶべきものだと思いました。iPadはジョブズが最後に開拓した新分野だと思いますが、日本人には大きく重く、これくらいがちょうど良いように思いました。私はゲームには興味がありませんが、それでも、これがあると本当に暇つぶしに困らない気がしました。しかしそこまでして時間をつぶすほど現代人は暇なのかなあ?電車の中での考え事とか、良い仕事や生活のためには貴重だと思うんだけどなあ。

最も関心があったのは音楽再生の音質でした。自分のシュアーSE535をつなぎ、たくさんのサンプルが入っているのを次々に聴いた印象では、まあまあのクオリティが確保されていると思いました。何世代か前のiPodよりはかなり良いです。しかし、クラシックを聴くにはもう一息。ティルソン・トーマスのマーラーとか、ヨーヨーマのバッハ独奏とかも入っていましたが、気にしなければBGM再生にはかろうじて使える程度にとどまっていました。これだと導入してもHifiMANを手放すわけにいきません。サンプル音源の圧縮度合いが知りたくて、アップルストアの店員にフォーマットを尋ねましたが、わかりませんでしたし、そんな質問はされた経験がなく、わからなくてもかまわないんだといった様子で、ちょっぴりがっかりしました。

店の外にはきょうも契約待ちの数十人の行列ができていました。店員に聞いたところでは、品物の入荷もまだ不足気味で、黒が品切れ、64GBのも品切れだそうです。ジョブズを失った今がアップルの頂点かも知れないものね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。