SSブログ

なかなか良かったよベルリンフィル、ありがとドイチュ・バンク [クラシック]

目覚ましで起きてラトル・ベルリンフィルのマーラー交響曲第7番のネット生中継を観ました。
ラトルはこの曲が得意らしいですが、確かに唐突に不思議なテーマが出てきたりして集中力が途切れがちな7番が、とても明快に面白く聴けました。極めてすっきりとした響きがずっと維持され、複雑で難しい曲とはまったく感じませんでした。夜曲でマンドリンがチロリンチロリン鳴るのとか、弦セクションの気合いのあった様子などを画像で見られることも、とても曲の理解に役立ったと思います。生演奏を聴いているという臨場感も、良いものでした。
惜しむらくは画質と音質で、最高のフォーマットでも画は1280 x 720 Pixels、音は320 kbit/s AACのステレオです。うちのネット環境では画面がカクカクして滑らかではありませんでした。これと比べるとブルーレイのほうが圧倒的に画質、音質とも良いです。生の臨場感を捨てても、高画質とマルチチャンネルの高音質のほうが魅力的だと思います。もっともアドビのフラッシュが対応すればすぐにマルチチャンネルにします、とホームページに書かれているので、これはそのうち解決するのかもしれません。


ところで9番を買ってとても良かったアバド・ルツェルンによるマーラーのブルーレイ、そのほかの発売済みの1番~7番を4枚にまとめたブルーレイセットが出ます。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/4187565

値段も安いので、すぐに飛びついてポチっとしそうになったのですが、説明文をよく読むと、なぜか5番と6番が入っているDisk3だけは音声がPCM2.0のみでマルチチャンネルが収録されていないようです。アマゾンのほうでパッケージの画像を見ても確かにそう書いてありました。いったいなぜ???いじわるされているとしか考えられません。買おうか買うまいか、考えているところです。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

ユキタロウ

>すぐに飛びついてポチっと

良く気がつきましたね~!!(汗)

確かに単品ディスクではマルチになってるみたいですし、収録時間的に無理と言う事も無いと思われます・・・。

どうせなら「全集」として出すべきものと思いますが、今この内容で発売する企画の意図が見えてきませんね・・・。
by ユキタロウ (2011-08-28 11:47) 

piapia

はじめまして。いつも楽しく拝読しています。
貴兄お奨めの、激安DV-610AVも、SACDマルチ再生に
フル稼働しています。貴重な情報ありがとうございます。

さて、アバドのマーラーBOXですが、私は6月にAmazon.jpで
米国から輸入しましたが、Disc-3の5番も6番もDTS HD MA
5.1chは収録されていましたよ。今も聴いているところです。
確かにBOXには2.0ch PCMと書いてありますが、少なくとも
私が購入した物は円盤の方は大丈夫です。

小生、ベルリン・フィルデジタル・コンサートホールは年間チケットに
速攻で突撃し、52inにHDMIで繋いで観ていますが、
光回線、デスクトップPCなら中々のもんです。
AACでもなんちゃってサラウンドで結構騙されます。

先日は、ゲルギエフ/マツーエフのラフマニノフ P.C. No.3に
感動しまくりでした。

それでは。

今後も楽しい記事期待しています。
by piapia (2011-08-31 21:52) 

minima

ユキタロウさん、どうもです。
まったくおっしゃるとおり、どういう意図なのか?単に資金を早めに回収したいだけなのかしら。。。

piapiaさん、こんにちは。
610AVがお役に立っているとのこと、うれしいです。
アバドのマーラーボックス、これは重要な情報ですね。
HMVのほうが安いのですけど、ヨーロッパ生産となっています。
アマゾンだとどこの生産かははっきりしませんが、たぶん同じでしょうね。
買おうかな。。。。

52inchでベルリンフィル、うらやましいです。
うちは大画面のあるリビングからマルチチャンネルを撤退させ、
パソコンの23inchモニターで我慢ですが、けっこう画質は良いです。
by minima (2011-09-03 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。