SSブログ

さらば真のジャーナリズム NAVI休刊を悼む [クルマ]

新年の気分もさめぬうち、入ってきたのは自動車雑誌「NAVI」が休刊するというニュースでした。最近も書きましたが、あらゆるジャンルの雑誌の中でNAVIほどすごい雑誌はないという時期が、90年代を中心に、間違いなくあったと思います。

中でも、自動車メーカーの意向に反してクルマの安全性能などを独自に検証する「ダイナミックテスト」を連載し、トヨタはじめ各社のクルマの出来に文句をつけたのは白眉でした。おそらくはそのために広告収入が減り、その分を時計やファッションといった違う分野の記事と広告を載せることで乗り切ってきました。メーカーの売らんかなの姿勢に迎合するちょうちん雑誌がほとんどだった中、NAVIには真のジャーナリズム精神が黒光りしていました。記事にも気合が入っているのがよくわかり、誌面が光り輝いて見えたものでした。

とはいえ、自動車がすべての若者のあこがれと言って何の疑問も抱かれなかった時期は、戻ってこないと思います。私も今、単身赴任で自動車に乗る機会がなく、自宅のムルティプラを買い換えるつもりもないわけで、目の毒となるクルマ雑誌は1年以上、買っていません。NAVI、ページを繰りながらわくわくする日々をありがとう。お疲れさまでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。