SSブログ

レンジローバー2nd、新型アテンザ、チンクエチェント、ジャガーXJ3.5 [クルマ]

わが家のフィアット・ムルティプラは来年春で10年になります。相変わらず良い車で5人家族にはとても便利なのですが、そろそろ飽きてきたのも確かです。で、いろいろと次期機種を物色し続けています。以前、BMW328i、カムリハイブリッド、ジャガーXJ、アルファロメオ・ジュリエッタに試乗したことを書きました。その後乗ってみた車について。

フィアット・チンクエチェントは、移動時の助手席のみでハンドルは握りませんでしたが、2ペダルMTがセレスピードよりも良くなっていることがわかりました。ただしわが家向けには小さ過ぎます。

プラスチックに囲まれているよりは木と革の内装が良いなあ、革も暗いビジネスチックな色よりは明るめの色が良いなあと考えているのですが、そうなると選択肢はかなり少ないのが実情です。そのひとつ、レンジローバーの2ndに試乗したところ、確かに内装は良く、レンジらしいゆったりとした乗り味も良かったです。しかしちょっと上下左右に大きすぎる気がして、好みとは言えず、妻に至ってはとても運転できないと思いました。燃費も悪いようですし、圏外。

マツダ・アテンザはとても良くできた車でした。ディーゼルは評判通り力強く、おおむね静かでしたが、アイドリング時のみディーゼルらしい音が気になりました。外観のデザインはとても流麗ですてきだと思う反面、無駄に大きい印象を受けました。全長4.8mもあるのですから当然かもしれませんが、何か芸がない気がしました。車内も無駄に広い感じは同じで、付加価値とは感じませんでした。

ジャガーXJは、以前とは別の中古車屋さんでも試乗させてもらいました。以前は4.2リットルエンジンでしたが、今度はちょっとだけ小さい3.5リットルでした。実際のボディは5メートル超の全長に1900ミリの横幅で極めて大きいのですが、運転するととてもきびきびと動き、ふた回りくらい小さい車を操っているように感じます。軽いアルミボディのおかげでしょうか。エアサスによる乗り心地も最高に良いです。エンジンパワーは十分にあるので、動作は滑らかかつスムーズで、ジェントルな運転を心がけてもイライラさせられることはありません。この操縦感覚はほかの車では全く感じたことのない独特なもので、大変に魅力的です。エンジンはトルクがしっかりしている4.2の方が好みに思いましたが、個体差かも知れません。ネックは大き過ぎて妻の説得が大変そうなことと、ダッシュボードのモニターでエアコンなどを制御しているため、社外オーディオを取り付けにくいことです。

ほかの候補で言うと、アルファロメオ159か、そのスポーツワゴンなのですが、まだ試乗する機会がありません。聞くところでは車重が重くてスポーティでないそうです。また、後部座席がわりと狭いのもちょっと残念です。もっともこれは、今のムルティプラと比べるとどんな車もそうですが。

来年の今頃は、11年目のムルティプラと一緒にいるのか、それとも交代しているのかしら、などと思う年の瀬です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

日炉路

はじめまして

内装のベタつきに加え、自分の頭と同様、屋根の塗装が半分くらい剥げてきた青ムルに乗っています。

私も、今年3月に10年目の車検を迎えるにあたり、さてどうしたものかと、この土日でディーラー巡りしてみました。

デザイン第一主義なので、イプシロン、208、C3、up!などの実車を見てきましたが、実際に乗ってみると、ムルを超えるなあと思えるものはありませんでした。
208なんてすごくいい車だと思うんですが、刺激が足りない(笑)。4ドアで3気筒バージョンとか出してくれると、エコ的で面白いのですが。
唯一3008は、内外装が割とカッ飛んでて、低回転型ターボも「仕様上」の魅力でしたが、ムルほどの強いメッセージやポリシーはありませんでした。(でも今回のディーラー巡りでは最右翼でした)

ただ、新車を買う出費を考えるなら、内装パーツがあるうちに劣化したものを取り替えちゃう、という選択肢もありなんですよね。
屋根もオフホワイトで塗り直しちゃうとか。

まだまだ悩みは尽きないです。これからも参考にさせてください。
by 日炉路 (2013-01-14 12:55) 

minima

日炉路さん、こんにちは。
悩みは同じですね。
208、実は私もきのう乗ってきましたので、後ほど感想は書き込もうと思っています。良い車だと思うんですが、ねえ。
イプシロンも興味はあるのですが、クライスラーというのも、はて、どうしたものかと。今後の展開もぜひお教えくださいませ。
by minima (2013-01-14 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。