SSブログ

「指環」全曲のDVDはこんな入れ物でした [クラシック]

IMG_47311.jpg

ワーグナー「ニーベルングの指環」全曲のDVDを入手しました。バレンボイム指揮です。
HMVから届いたのを開いてびっくり、こういう入れ物は初めて見ました。独自の詰め込み方で、DVD7枚組が厚さ2cmほどのケースに収まっています。

内容は、今、ワルキューレの第2幕まで聴いたところですが、良いです。指環の全曲盤はショルティ、ベーム、カラヤンと持っていますが、いずれも古い録音です。それでも音のクオリティならショルティのワルキューレのスーパーアナログ盤LPの方が上だと思いますが、このDVDは91年頃と新しく、5.1chなのが良いです。演奏の水準も及第点だと思います。

ただ、これまで指環を音だけで聴いていたのと比べ、DVDだから映像があるわけですが、ありていに言って単調でつまらないです。ワーグナー、もうちょっと短い曲を書いて欲しかったものだ。

ほかにも色々とソフトを入手しているので、また紹介したいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。